検索
  • FC FORTEU15

夏の勉強会(学習サポート)

 フォルテ初の試みとして、もうすぐ始まる2学期に向けて、学習サポートの時間を設けました。

 講師は、元中学校教員の前川さん。長年中学校で教鞭をとりながら、サッカー部の指導にも携わった経験をもち、中学生の学習や進学の実態をよくわかっている方です。

 サッカーも勉強も、どちらかを犠牲にするのではなく、両方頑張ってほしいし、できるはず!両方がんばれるように、自分をオーガナイズできる能力もつけてほしい!という我々の想いに共感していただき、今回の機会を設けることができました。

 前川さんには、クラブでサッカーをやる前提で(練習の時間帯が夜の時間帯になること、移動の時間があること…)、成績をあげていくためには、どんなことが必要か?学習の取組方についてレクチャーしていただいたあと、それを実践してアドバイスをもらいました。


 選手たちの感想のなかには、「いつもより集中できた。」「勉強のやる気の出し方がわかった。」などのものがありました。前川さんへの質問も多数あり、個別にフィードバックもしていただきました。このような学習サポートも定期的に取り組んでいきたいと思います。


 中学生の本分は学校生活・学習なので、それを疎かにせずに、サッカーも一生懸命やってほしいと思います。高校に進学するときにも、成績が良いほうが、いろんな選択肢ができる(逆もある……)のも現実です。

 同時に、1日の時間をうまく使える能力を身につけて、何かのために何かを諦めるのではなく、やりたいことがたくさんあったとしても、いろんなことを全力で楽しめるようになってほしいなとも思います。がんばろうー!





















閲覧数:29回0件のコメント

最新記事

すべて表示